リボンハムスターでは2015年より毛皮を利用した商品 (リアルファー(本物の毛皮)が使われている物、動物の剥製等)はお取扱いしていません。

2018年08月03日

好景気なのか不景気なのか良くわかりません。

こんにちわ
オークション代行(ヤフオク代行)リボンハムスターです。

今って、好景気なのでしょうか不景気なのでしょうか。

日本より海外の発展が目立っている時代になってきた気がします。

日本の技術とかも、今では、他国も追従していたりして、工業製品などの世界的なシェアも、以前に比べだんだんと落ちてきている気もします。

消費税も昔はありませんでした。それが、3% 5% 8% とかだんだんと上がってきて、10%になるとか

それだけで生活に大きな影響ではないでしょうか。

10000円の物を買ったら、1000円が消費税でかかります。

大手の会社とかで沢山ボーナスが出たとかニュースで見ますが、好景気なのは大手会社だけなのではとも思ってしまいますが、

メルカリやヤフオクのブームについても、少しでも、不要品を高く売ってお金に換えたいと思う人が多いから、ここまで流行っているんだと思います。

昔は、スマホとか携帯電話とかを持つ事が無かったですが、今では当たり前のように持っている方が多く、それも無料ではないので、お金がかかりますし、物価も上がってきていますから、更に消費税もと、なると 景気がいいのか悪いのか良くわからないと思います。

それに以前と比べると、ガソリン代も高くなってますよね。

話は変わりますが、柏崎市の富士ゼロックスの工場が撤退するとのニュースは結構驚きました。

どうして今日このような話題を書こうと思ったかと言いますと、

「5年後に会社がなくなるかも」ヤマダ電機が抱える強い危機感
http://news.livedoor.com/article/detail/15094170/


という記事を見た事です。

パナマ文章とか、タックスヘイブンとかいった影響もあるのでしょうか。

アマゾンは消費税非課税とかで不公平とかいうニュースを見た事もあります。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54176


アマゾンは便利ですが、かと言って有店舗の電気店が淘汰されて無くなってしまう世の中なんて、残念な事だと思います。

ネットは便利ですが、ネット社会が過度に進むと、行き着く先は、仮想現実バーチャルの繁栄の可能性もありますね。

でも、現実世界も大切にしていける社会がバランスが良くて良いとおもいます。

ネットがあらゆる現実社会のサービス等を駆逐していってしまう事は、まるで自然が失われるような事と同じような事かもしれません。

人類は自然破壊をしてきた後に気づき、自然を大切にと活動を行ってきましたが、

ネットによる、現実空間のサービス等の破壊の後で、いつか気付く事になるかもしれません。

インターネットが一般的に普及する前、1990年代、どんな時代だったでしょうか。

本屋さんがあちこちにあったのに、今ではだいぶ減ってしまいました。

今では変わって、コンビニエンスストアの数が沢山あります。

地元の柏崎市には、コメリ書店というとても大きな本屋さんがあります。

本屋さんにたまに行く事もあります。でもアマゾンとかの通販系だけになって、コメリ書店とか、ジョーシンとか、ヤマダ電機とかが、もし無くなってしまった世の中になるのなら、なんだか、無機質さを感じてしまうかもしれません。

先の事を心配しすぎてもなるようにしかならないかもしれませんけど、災害とかで通信とかが長期的にできくなった万が一等に備えて、国としても対策されてたらいいなぁと思います。

今後もし、巨大太陽フレアの影響や、なんらかの影響で、社会が、弥生時代レベルとかに戻ってしまう可能性もあるかもしれません。

そうなったら社会は混乱してしまうと思いますから、なるべく、そうならないで欲しいですけど。

とりあえず、私が小さい頃は近所のお店に行って、お菓子やアイスを買っていましたし、家族の者も近所の人も、お酒を買ったり、煙草を買ったりと利用していました。そんな思い出が懐かしいです。

世の中はいろいろと移り変わって行きますね。

元号も平成から、新しい元号になるみたいですけど、平和で豊かな時代が続いて欲しいと思います。

それにしても天気が続きますね。雨はいつになったら降るのでしょうか。

こんなに雨が降らないのも記憶にないくらいです。

あまりに雨が降らないので、近所のスズメ達が喉が渇いていたらかわいそうなので、たらいに水を張っておきましたが、飲んでいたらいいのですが。

鳥達はどこで水を飲んでいるのかなぁと思います。

人間は、水分補給できますが、動物達も、かしこく水分補給する場所を知っていたらいいなぁと思います。

雨が降ったとしても、一度にどさっと降らないで、各地で災害にならないように、普通に降って欲しいと思います。




posted by ハムたん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする