リボンハムスターでは2015年より毛皮を利用した商品 (リアルファー(本物の毛皮)が使われている物、動物の剥製等)はお取扱いしていません。

2019年05月17日

心と体

こんにちわ
オークション代行(ヤフオク代行)リボンハムスターです。

あまりネガティブな記事を書くのもどうかと思いますが、自分の中の何か精神的な改善の為もあり、アウトプットの為、ブログに書こうと思います。

世の中では昔から5月病と言われていますが、季節の変わり目なのか、最近とても暑さを感じます。

冬の方が涼しくて良かった気がします。(寒ければ着ればいいので。)

ですが、気候的には春というか暖かくてすごしやすいので、あとは早めの衣替えで厚さ対策をしないとな感じです。

最近5月病なのかなんなのかわかりませんが、欝っぽいというか、虚無感をとても感じるのです。

自律神経失調症なのか、欝なのか、良くわかりませんが、体調などがイマイチで、虚無感があるのです。

運動不足からかもしれませんが、自発的に運動する気にもなれないので、精神的な感じかもしれません。

虚無感についていろいろ調べてみたところ、下記のサイトが参考になりました。

https://www.motivation-up.com/whats/emptyfeeling.html

https://driver-times.com/driver_work/driver_biz/1057243


精神科に通院しているわけではありませんが、何年も前から、時おり精神的な不調に悩んできた事があります、自分では多分軽い、欝とか、自律神経失調症かと思っていました。

体調が悪い時は、とにかく12時間以上寝るなどして回復したりもしてましたが、どうやら、過去最高の長期的慢性的な精神的な不調を感じています。

とくに、以前はあまり見なかった悪夢も頻繁に見るようになりました。最近は落ち着いていますが、悪夢のメカニズムはわかりませんが、悪夢なんて殆ど見なかったのに、ちょっと前に立て続けに見てしまったのは、精神的ストレスや、マンガとかでインプットする内容が良くなかったなどあるのかもしれません。

虚無感については、体調面からなのか、精神面からなのかわかりませんが、現在の状態を打開策を模索している段階です。

考え方一つや、ちょっとした事で、改善や払拭できる可能性もあるので、今はこの虚無感に耐える事で我慢です。

人間であれば、誰もが虚無感を感じてもおかしくないと思いますし、虚無感の反対として、全能感とかあるかもしれませんが、

精神的にキツイので、現実逃避が必要です。

私は、最近は主にスマホゲームで息抜きをしていました。

パズドラは長い間はまっていて、インストールやアンインストールを繰り返しながらも、続けていて、ランク500以上になったのですが、つい最近辞めてしまいました。

もしかしたらパズドラを辞めた事で、虚無感を感じてしまっているのかもしれませんが、関連性はよくわかりません。

結構強いキャラも揃ったし、高難易度のダンジョンも時間をかければクリアーできるくらいになったですが、もう1週間くらいパズドラをしていません。

パズドラは基本隙間時間に息抜きでしてたのですが、ダンジョン攻略にかかる時間を考えたりすると、ある程度時間も、集中力もかかりますし、自分の中では、納得するまで達したので引退した感じです。

パズドラ引退が虚無感の原因かといえば、必ずしもそれだけでは無いと思います。

運動不足とか、欝っぽさとか、気分の浮き沈みとか、いろいろな事があると思います。

禁酒中なのでアルコールもしばらく封印しているのですが、それも原因かもしれません。

人生の意味とか、将来の事とか、趣味とか、いろいろ考えても、考えすぎると虚無感に苛まれるのかもしれません。

ため息をつく癖も人生で一番多いです。一人の時とかに、息をつかないと、息がつまりそうです。
ため息は癖なのか必要だから出るのかわかりませんが、体調及び精神的になんらかの不調があるのでしょう。

精神的な事、霊的な事何が原因かわかりませんが

虚無感に負けないように頑張って行きましょう

人間であれば誰であっても、何らかの悩みや不調とかあって当たり前ですし、自分だけが不調だったり、欝っぽかったりしてるわけじゃないんだと思うと、なんとなく気が軽くなってきました。

寝れない時に、寝よう寝ようと思っていると、ますます寝れなくなるみたいに、虚無感がある時に、虚無感だって、誰だって経験あるんだ。人間だものと思ったら、ちょっと気が楽です。

虚無感もそうですが、健康にも気をつけないと、せっかくの人生なんだから、精神的に辛かったりして苦しんでいては、勿体無いです。

精神的な辛さ、体調的な辛さはありますが、負けない気持ちで、氣を集中して、氣を充填して、日々を過ごしていけたらと思います。

最近はパズドラは辞めてしまいましたが、ゆるゲゲという、ゲゲゲの鬼太郎のタワーディフェンスのゲームを少しぼーっとやってました。

何もやる気が起きない時とか、疲れて動けない時に、ゲームとかで現実逃避することが多いですが、現実逃避だって時には必要なんじゃないかなって思います。

何故なら、現実世界ではなかなか容易く得られない、満足感とかいろいろなものが、お手軽に得られるからです。

激レアキャラが出たとか、クリアーしたとか、結局、何になるわけでは無いとしても、なんとなくつい遊んでしまいます。

わりとゲーム離れはしているつもりですが、スマホの無料ゲームはシステムが単純だから遊びやすいですよね。

ゆるゲゲは、ちょっと久しぶりに少しはまりましたが、攻略が難しかったです。現在は諦めて、ゆるゲゲ辞めました。

日本編、第2章のボスの、たんたん坊が倒せませんでした。

ガチャで、やまたのおろちと、天狐まで出たし結構強いのに、たんたん坊の、停止攻撃が強すぎて、クリアできませんでした。

評価にもありましたが、ゲームバランスがちょっと難しめだったです。

最近は1日に小さな、ため息を10回以上はついています。ため息というか、生理的な深呼吸なのかよくわかりませんが、

精神的にも体力的にも本調子に戻る為に、調整していきたいと思います。

どうしたら改善されるか不明です。昔からの症状が悪化している状態ですが、今年は、六星占術でいうと、占い上、乱気の年にあたり、中殺界なので、そういった影響を受けているのかもしれません。

人間もバイオリズムとかあるのかもしれませんね。

とりあえず、ブログで、近況をカミングアウトしました。

かといって悪い事や辛いことばかりでは無いので、なんとか、夢や、目標を持ったりしながら、充実した日々を過ごしていけたらと思います。

精神的な悩みとかって難しいですが、自己啓発とかアドバイスなどでも、いろいろ解決策はあるかと思います。

現状いまいちわかりません。

まぁ、あまり書くような内容ではありませんが、ブログに書く事でちょっとしたカミングアウトや、心境の吐露ができて、ほんの少しスッキリできたかもしれません。

自分の心の中だけに、あまり溜め込むのは良く無いかもしれませんね。



posted by ハムたん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする