リボンハムスターでは2015年より毛皮を利用した商品 (リアルファー(本物の毛皮)が使われている物、動物の剥製等)はお取扱いしていません。

2019年06月05日

熱中症?泥酔?脳梗塞? 119番に判断を仰ぎました。

こんにちわ
オークション代行(ヤフオク代行)リボンハムスターです。

最近また暑くなってきました

昨日、ふと実家の窓から外を眺めた時に、30メートル先の方の道で、硬貨でも落として探しているのか、両膝を付いて、みたいな状態の人が見えました。

最初は、側溝に鍵か硬貨とか落としてしまったのかなぁと思ってたのですが、次第に、フラフラと、道路に座り出して、横になったので、熱中症だと思って、びっくりして近くだったので駆けつけてみました。

「大丈夫ですか?」「熱中症ですか?」と聞いてみると、

その男性のお年寄りの方は、「熱中症かもしれないなぁ」と言って反応がありました。

その後、すぐ麦茶と、タオルと、氷の入った洗面器とかを持って行ったのですが、麦茶も要らないそうで、冷たいタオルも、要らないそうで、熱中症でも無いのかなと思っていたところ、熱中症だけでなく、この熱さで熱中症気味になって、脳梗塞とかも心配なので、道路で寝ようとされていたので、危ないですよーとか言ってたら、どんどん近所の方も何事かと寄ってこられて、大丈夫だと言うけど、フラフラしたりしてるお年寄りの方を、このまま放っておいたり、1人でフラフラしながら帰るうちに交通事故とかも心配なのと、服の腕に血も付いていたので(転んだ?)
とにかく心配だったので、念の為救急のプロの救急車を呼びました。
酔っ払ってるのか千鳥足で、「触るな」と言ってるけど、フラフラフラフラして、ほおっておくと、すぐ傾いて、足に踏ん張りが無くて、転んじゃうから、頭を打つと危ないので、とにかく、ご近所の方と一緒に支えたりして、転ばないようにしたりしてるうちに救急車が10分くらいで来てくれて、救急隊の方が、後は対処してくれて助かりました。

酔っ払ってるとしても、見るからに、フラフラ状態で、熱中症の可能性もありそうでしたし、アルコールは分解する際に水分を消費するので、アルコールを摂取していると、熱中症とかのリスクも上がります。

救急車を呼ぶのは大袈裟かもしれませんが、救急車を呼ぶかしか、思いつかなかったので、万が一、熱中症による、脳梗塞的なもので、酔っ払ってるような状態だと、早めに救急車を呼んだ方が良いと思ったので119番に電話しました。


→脳梗塞が起こったら


後々、多分、酔っ払ってるのかなとも思いましたが、酔っ払ってる状態で、放っておいても、道路で寝ちゃったり、熱さで熱中症になったり、転んだり、交通事故とか、財布を落としたりとかの、可能性が高かったので、人生で始めて119番しました。

酔っ払ってるのか、落ち着いてくれないし、危ないので座ってくださいとかいろいろ提案したのですが、酔っ払ってフラフラしながら、大丈夫、放して、触るなと、言ってはいるものの、抑えてないと、確実に転んで頭を打って、頭から出血するか、そのまま意識不明になりそうな感じだったので、とにかく座ってくれないなら、転ばないように支えなければならないと、近所の方で協力して支えて、救急車が来てくれて、ほっとしました。

酔っ払ってると、こんなにも、自分がフラフラしていて、大丈夫じゃない状況がわからないんだなぁと、気をつけないとと思いました。

私も過去にお酒を飲みすぎて、道路で寝てしまったり、体調が悪くなってしまったりと失敗もあるのですが、お酒も良い面はあると思いますが、基本的に酔っ払うと、ちょっとシラフと違って注意力とかもなくなりますし、気をつけないとダメですね。
飲酒運転がダメなのも、そういう面があるからだと思います。

近所の方に聞くと、良く酔っ払って帰っているのを見た事があるとの事ですから、酔っ払ってたのかなと後で思いました。

治安の悪い国だと、倒れている人を放っておいたり、賠償金を少なくする為、車ではねたらバックしてから、もう一度ひくとか、赤信号で止まるとギャングが出てくるから止まらないとか、いろいろと危ない国もありますが、

日本はそういう国にならないといいなぁと思います。



最初は私1人で介抱してましたが、近くのご近所の方も何事かと寄ってきてくれて良かったです。

私ももし、同じようなパターンで何か気になった時は、必要であれば何事かとできたら思います。

やっぱり1人で介抱するより、数名で介抱や対応できれば、分担できますし。

普段はほとんど接点とか無い人達でも、いざと言う時には、助け合ったり、コミュニケーションを取ったりと、人は有事の際に、協力しあえるものである、点と点が線になったような、ほんわか心が温かくなった1日でした。

偶然近所の方もプログラミングをした事があると聞いて、そうなんだとびっくりしました。

私も趣味というか、いろいろ兼ねて、しばらくjavascriptを勉強してはいるのですが、記憶力が悪くなったのか、あまり覚えられないし、すぐ忘れるしで、なかなか身に付きません。

もうちょっと全体的に記憶力があればいいのですが、長い間、東と西がどっちが東で、どっちが西かわからなかったので、記憶力が弱い部分もあるのかもしれません。

ある時から、関西の方が西 関東の方が東と覚えてから、どっちが東でどっちが西か覚えられるようになりました。

長い間、なんで東と西くらい1回で覚えられないのか疑問でしたが、記憶には

コツがいるかもしれないので、勉強する際は、記憶術の勉強もした方がいいかもしれません。

ちなみに原付の免許を取るのには7回くらい落ちてしまって、だいぶ試験会場に通いました。

かと言って、電気工事士の試験は猛勉強で、学科と実技を1回で合格できましたが、今ではすっかり勉強した事を忘れてしまっています><;

実技はかすかになんとなく覚えていますが。

短期的な記憶と、長期的な記憶とかもあるそうですし、記憶は不思議です。

得意な記憶や、そうじゃない分野の記憶とかもありますし。

趣味の事になるといろいろ事細かく覚えられても、勉強は全然覚えられなかったりとか良くあるので、記憶って不思議ですね。

最近また暑くなっているので、熱中症とかにも気をつけたいと思います。

posted by ハムたん | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする